事例紹介-15

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クロスメディア戦略

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クロスメディア戦略

クロスメディア戦略は、複数のメディアチャンネルを組み合わせて一貫したメッセージや体験を提供するマーケティング戦略です。チラシ、POP、DM、WEBサイト、SNS、TV・ラジオなど様々なメディアを組み合わせて、より包括的な情報やブランド体験をエンドユーザーに提供します。


クロスメディア戦略
クロスメディア戦略の主な目的は…


1.顧客との接点が拡大

「最近テレビは見ない」「新聞は取っていない」「インスタは使っていない」など、ユーザーによって届くメディアは多様化しています。複数のメディアチャンネルを利用してアプローチすることで、より多くの人に情報を届けることができます。

顧客との接点が拡大

2.一貫したメッセージの伝達

ブランドや製品に関する一貫したメッセージを、様々なメディアを通じて提供することで、顧客の認識や理解を促します。

一貫したメッセージの伝達

3.エンゲージメントの向上

エンゲージメントとは、「愛着」や「思い入れ」などを指します。複数のメディアを活用することで、顧客がブランドや製品に対してより深く興味や関心を持つように促します。

エンゲージメントの向上

4.顧客行動の促進

異なるメディアを組み合わせて情報提供することで、顧客の購買行動や特定の行動を誘導します。
例えば…

ポスティングや新聞折込でチラシを配布するタイミングに合わせて、TV・ラジオで告知を行うことにより、チラシを見てみようという行動を喚起させる。など
顧客行動の促進



クロスメディア戦略を
成功させるためには…
クロスメディア戦略を成功させるためには
チェックマーク
一貫性 全てのメディアで同じメッセージやブランドアイデンティティを
維持することが重要です。
チェックマーク
ターゲット層の理解 ターゲット層がどのメディアをよく利用するかを理解し、その傾向に合わせて戦略を構築します。
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効果の測定 各メディアの貢献度やROI(投資収益率)を測定し、戦略を最適化します。
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